Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

2匹のキャバリアとチワワの日記▼・ェ・▼
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 皮膚病TOP未分類 ≫ 皮膚病


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

皮膚病

子犬の頃からアレルギー持ちのコナン
1歳前からずっと・・・・薬を飲み続けてます。
途中ステロイドを止めたりもしましたが・・・

DSC09438.jpg
(アイ~ンな口元が可愛いのだ^m^)

アカラス、マラセチアなど・・・・
いろんな皮膚病に何度もかかりました。

アレルギーはじめカイカイが出る場所は、だいたい口周り
調子がいい時には、3ヶ月ぐらい薬を飲まずに
痒みが落ち着いていた時期もありました。


・・・・・・っが

いつものアレルギーのカイカイとは別に
今年の夏辺りから背中に変なカサブタのような
ものができ、さらに尻尾に広がって・・・・・

週3回のシャンプーや、飲み薬で一旦治ったのに
背中が治ったら、首すじ、目の周り・・・・
治っては別の場所に出来の繰り返し
背中や目の周りは、カサブタの跡にハゲましたが
しばらくしたら、ちゃんと毛が生えてきましたが
尻尾はハゲたまま・・・・毛が生えてきません。

DSC09467.jpg
ほくろ発見

今はお腹に出来てます
カビ菌の仕業らしいのですが、9月頃から1週間ごとに薬を
変えて様子見てるんだけど、殆ど効いてないらしく
1円玉ぐらいの円形だったカサブタは、
今は500円玉以上に大きくなってます。
その近くに、また1円玉ぐらいの円形のカサブタが2つ

DSC09466.jpg

カサブタの跡は毛が抜け落ち、円形の周りは赤くなってます。


膿皮症の一種との診断

抗生物質が効かないので、どの抗生物質があうのか
検査をして、コナンに効くと結果が出た薬を
1週間ごとに試しましたが、効き目がなく・・・2カ月経過

先週は血液検査と甲状腺機能の検査をしました。
結果は10日後に出ます。

早く治ってくれるといいんだけどな・・・


寒くなってきたので、シャンプー後のドライヤーは必須
大分サマーカットが伸びちゃったので、ドライが大変
先生にはトリミング出しても平気(シャンプー持ち込みで)とは言われたけど
なんだか酷い状態でお願いするのも気が引けるので
鋏買ってきて自分で、カットしてみようかと検討中
でも失敗しそうで怖いんだけどね^^;

DSC09469.jpg

失敗したら、兄ちゃんが可哀相だからやめてね


朝晩、冷える日が多くなってきたので
先日、コタツを出しました。

DSC09474.jpg

もちろんシャ~ちゃんは、コタツ王子

ブログランキング・にほんブログ村へ




未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
