Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

2匹のキャバリアとチワワの日記▼・ェ・▼
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 榎本牧場TOPお出かけ ≫ 榎本牧場


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

榎本牧場

昨日はお天気もよくお出かけ日和でしたぁ
前記事でも分かるように、牧場に出かけてきたよ(またぁ?とか言わないでね^^;)

P1140438.jpg
以前、キャバ友さんのりんご家が行っていたのを見て、我が家も行ってみました。


この牧場、かなりこじんまりしてます。
HP見て、牧場体験があるのを知り・・・・無謀にも前日に
2日前までに要予約って書いてあったけど、団体と一緒でよければOKとのことで
アウェイでもいいや?ってことで、団体さんとご一緒させていただくことにしました


P1140447.jpg
もちろんワンコは牛舎に入れないので、体験はだけ


P1140444.jpg
ぎゃんぎゃんうるさいシャスタはバックinです
可愛い?って来てくれる人にも、ものすごい吠えて・・・
だから強制的にカバンへ、少しは大人しくなるのよね・・・少しは・・・・だよ^^;

P1140448.jpg
楽しそうにしてるを見て、こう思ってたのかな?
にワンコの子守を頼み私達はいざ体験へ


最初に牛さんの事をいろいろ説明してもらい
P1140449.jpg牛のおっぱいは4つ、母乳がでるのは産後etc・・・・
クイズも出たり・・・・

その後手洗い消毒して乳搾り
P1140451.jpg
この牛さん700kgあるそうです
お乳やわらかくて、温かかったよ?
皆さん、順番にやってたら・・・いきなりものすごい勢いでうんpしちゃって
一人背中にうんpついた人がいたよ

おしっこも、滝のような勢いでするんでびっくり・・・・

ご一緒させていただいた団体さん、とてもいい人ばかりで
うちの子、優先させてくれたり声かけてくれたりしてくれました


乳搾りの後は、手洗い消毒
次は子牛の哺乳体験
P1140466.jpg
哺乳瓶もこのジャンボサイズですよ?


P1140468.jpg
昨日の最後の写真は、ミルクをどれくらいの力で吸うか?
子牛は歯がないので、お口の中に手をいれて実感することができます。
掃除機で吸われてるみたいで、結構吸い付きがすごいよ?
舌は結構ザラザラしてるかな。


お次は牧草
P1140473.jpg


ブラッシング
P1140481.jpg
↑の子とこの子は、来月出産予定のママ牛
ブラッシングも結構力いります。

馬は真後ろに蹴るけど、牛は斜め後ろに蹴るらしいですよ。


ちなみに牛さんの胃袋
P1140489.jpg
こんなにでっかいの


P1140491.jpg


消毒手洗い後は、バター作り
P1140492.jpg朝搾った牛乳が入ってます。

これを・・・
P1140493.jpgひたすら、15分ぐらい振るだけ
1本余るから、旦那様もよかったらどうぞ!ってことだったので
散歩中のパパに電話し、これだけ参加(3わんは車待機)


頑張って振ってできたのが
P1140497.jpgP1140498.jpg
無塩バター、ふ?ちゃんいっぱい食べてたよ。

団体さん13人+我が家の中で、パパは2番目に出来たのに
私ってば、ビリだったわ 頑張って振ってたんだけどな・・・

体験は所要時間2時間、ふ?ちゃん大満足

牧場に来たら、忘れちゃダメなのがこれ
P1140500.jpg
めちゃくちゃうまかった?


そうそう、子豚の販売してましたよ
P1140435.jpgP1140436.jpg
この豚ちゃん、抱っこしようとしたらものすごく暴れて・・・・
小屋の奥から、母豚がすごい勢いで出てきてびっくりしたわ^^;

4匹いたけど、売れるのかしら?
犬みたいにちゃんとしつけできるらしいですよ。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



Comment

お久しぶりで~す!
編集
お久しぶりで~す!
愛羽ママです!

やっぱり地元ネタにはコメントせずにはいられな~いv-218
ここのアイス、私も大好きですよ~!
旦那ちゃんが、チャリで出掛けたときはお土産で買ってきてくれます!
チャリ族とか、いませんでした~??
ポイントらしんですが・・・。

乳搾り・バター作りなんてやったことないけど、楽しそうですね!
バター、振るだけなんて、意外!!v-405

また遊びにきます~v-411
2010年10月24日(Sun) 18:14
NO TITLE
編集
こんばんは~。お久し振りです。。

牧場、いいなぁ~!!
私も一度はララに牛とか馬を見せてあげたいと思っているのだけれど
なかなか機会がなくて・・・
それにララ、気絶しちゃうかも(笑)
牛って、胃袋が4つもあるんですねv-405

お仕事、始められたのですね!(いつの話?ってくらい古い話ですみません(^◇^;)
疲れませんかー?若いから平気かな?
お互いに頑張りましょうね!!

2010年10月24日(Sun) 23:14
NO TITLE
編集
乳搾りに、哺乳体験に、楽しそう~♪

哺乳体験、したことないのでやってみたいです!!
どんな動物でも子供は可愛いですよね~子牛ちゃん、かわいい♪




2010年10月25日(Mon) 10:24
NO TITLE
編集
ふ~ちゃん、お顔見えないけど楽しいって伝わるよ~
また楽しい思い出が出来たねー

めい、牛見たとき、ほんとに上にジャンプして驚いてたよ!
漫画みたいだった(笑)
3ワンは平気なのかな~?
2010年10月25日(Mon) 15:10
NO TITLE
編集
☆愛羽ママさんへ

お久しぶりで~す^^
チャリ族いましたよ~
サイクリングロードが近いから、調度休憩場所にいいのかしら?
アイスを食べ、気合を入れて?皆さん出発してましたよ(笑)
私もバター、まさか振るだけとは・・・びっくりしました。
私的には哺乳体験が楽しかったですよ。



☆ララままさんへ

お久しぶりで~す^^
そうなんですよ・・・・パート始めました
ずっと探してた事務職は条件が合わず
違う職種だけど、頑張って働いてますよ
最初は足が疲れちゃって大変だったけど
最近は慣れてきました。
そろそろ人間関係がいろいろと見えてくる頃です・・・^m^

牧場、我が家は好きなんですよ~
子供もわんこも同時に楽しめますからね。
でもここは、わんこ連れでも平気だけど、こじんまりしすぎて物足りないかも。
コナンもミミも吠えることなく、牛さんに興味深々。
シャスタは敵?だと思ってるのか吠えまくりでした^^;
ララ君の反応も見てみたいですね。



☆レオママさんへ

哺乳体験は、子供はもちろんのこと私も楽しかったです。
あの哺乳瓶の大きさにはびっくりしましたけどね
片手じゃ持てないのよ~(笑)
子豚の販売、何気にびっくでした。



☆maymayさんへ

めいちゃんのジャンプ見てみたかったな(笑)
うちはキャバズは、結構平気だったよ~
一番最初に牛を見たときは、腰が引けてたけどね・・・コナンが(笑)
シャスタは、あいかわらず吠えまくりで大騒ぎでした^^;
2010年10月25日(Mon) 16:47
NO TITLE
編集
わぁ榎本牧場だったんですねっ
今年の初夏あたりに行ったんですが、
ちょうど宮崎の牛の病気が広まりつつあるときで
牛さんとは触れ合えませんでしたぁ。

ふぅ~ちゃんよかったねぇ~
アイスクリームもおいしいですよねぇ。
なによりお天気でよかったねぇ。
それもこれも、コナミさんの日ごろの行いがいいんだなぁ
2010年10月25日(Mon) 19:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

