Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

2匹のキャバリアとチワワの日記▼・ェ・▼
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニュートリプラスゲル

今日の3わん

DSC09738.jpg

コタツを撤収したので、シャスタはまたクレートに
ひきこもっちゃうかなぁ~って心配してたけど
最近はほぼ1日このベットから動かず

あいかわらず食は細く、丸1日水しか口にしない日もあったり

でも検査ではどこも異常がなかったし

DSC09737.jpg



どうしたものか・・・・



水に手をつっこんだり、おしっこもらしたり(嫌がらせ?わざと?)
ご飯を食べる時、口に一旦入れたものを出してまた食べたり
お皿からフードを全部前足でかき出したり・・・
頭が重いからか、バランスをとれなくなったり
ふらついてヨタヨタしてたり・・・
目があまりよく見えてないのか?ぶつかったり・・・・
なぞの行動が多いシャスタ

病院の先生には、目はあまりよく見えてないと・・・
ただ、全く見えてないわけじゃなさそうだと・・・
不可解な行動は、血液、超音波検査で異常がなかったので
あとは頭の異常かもと言われました。
脳の病気で、そういう行動をとる場合もあるみたいで
でもMRIやるとなると、高額だし・・・・

ふらつきなどは、栄養状態が悪くてもなるし
今の段階では、もう少し様子を見て
とにかく体重を増やすことを第一優先させないと
このままだと骨と皮、栄養失調になってしまう

最終手段で、これを試すことに

DSC09739.jpg

高カロリーサプリメント、ビタミン、ミネラル補給
これ独特の匂いがして、薄茶色のジェルのようなものが
チューブに入ってるんです。
これを少量与えることになったけど
これも拒否、おいしくないみたいでペッって吐きだす
しかもベタベタするので、口の周りや毛につくと
固まってダマになるので大変
お口も小さいので、上顎に塗りつけたりするのも
一苦労です^^; 毎回格闘しながら、なんとか与えてます。

あと気になるところで・・・
歯が悪くて食べずらいのかなぁ~って

生まれてから1度も歯石取りしたことがないので
歯石も付いてるし、1つぐらついてる歯もあるし
来週末に病院で、抜歯、歯石除去してもらうことにしました。

歯は関係ないのかもしれないけど、なんとか2キロ目標に
体重を増やせるように頑張らないと

はぁ~・・・・・


キャバズの食欲をシャスタに分けてくれたら楽なんだけどな(笑)



未分類 | Comments(1) | Trackbacks(-)

兜が似合うのは?

5月5日こどもの日

我が家の男子に、新聞紙で兜を作ってみたよ

DSC09729.jpg

お水飲みに立った瞬間、被せてみたの(笑)
固まってる


DSC09732.jpg

なかなか可愛いよ~ サイズ的にも合ってるし


DSC09728.jpg

一番おりこうさんなコナンは、カメラ目線でポーズもバッチリ

でもって・・・・

女の子だけど・・・・

みんな被せて写真撮ったから

ミミにも被せてみたよ


DSC09733.jpg

なんか怒ってる?

ムッとしてる感じ?


DSC09736.jpg

気のせいか、一番似合ってるような?

耳毛が黒だから、髪の毛みたいに見えるし
目元がキリっとしてるからね^m^






未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)

今年はこれ1つ♪


GWだというのに、我が家遠出の予定全くなく
お家でまったり過ごしてます

DSC09724.jpg

先日ホームセンターでクッションマット購入して
キッチンから洗面所に行く所に、敷いてみました。
コナンの包帯に、滑り止めがついてはいるけど
どうも滑るみたいで・・・・あぶないからね。


さて・・・今年から我が家は

DSC09722.jpg

フィラリア、ノミ・ダニ駆除これ1つでOK
これにしてみました。あっ・・・でもキャバズだけ
シャスタ食べないので、シャスタは今まで通り錠剤と
首に垂らすタイプのやつ

ネクスガードって高いのね

うちが通ってる病院では、1つ3500円
それぞれ8カ月分まとめて購入したので56000円
うっ・・・・高い

DSC09725.jpg

高いけど、これ1つで済むのは楽だね。

そして・・・コナンの包帯1週間に1回先生に見せればいい事に
なったので、1日におきに自宅で巻き直すことに
これがなかなか難しいので、1人じゃ出来ず
GW中は旦那が休みなので、助かりましたが・・・・
来週からどうしようかな・・・
出来なければ病院に通えばいいんだけどね。


コタツ撤収してからのシャスタはというと・・・・

DSC09716.jpg

座布団の上で寝てたり

DSC09718.jpg

ベットで寝てます。

ガリガリに痩せてしまって、もってる洋服がブカブカに・・・
おしっこすると、お腹の部分が塗れちゃうので
寒がりシャスタも裸族に・・・・
元々寒がりなのと、脂肪がほとんどないのでこの時期なのに
たまに震えてます
毛布はまだ手放せないかな。


未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

3わん団子バイバイ

今日は、朝からいい天気だったので、コタツ布団を洗たくしました。

コタツ

しばらくこの光景は、見れなくなっちゃいます。

シャスタは、相変わらずご飯をちょっとしか食べてくれない。

歯石もすごいので、もしかしたら歯が痛いのかな?
コナンもミミも、歯石取りをしたことがありますが
(ミミは、歯槽膿漏になりかけて抜歯も)
シャスタは、生まれてから1度も歯石取りしたことがないんです。
今までは、噛みつき癖があったからお願いできなかったけど
年と共に落ち着いてきたし、一度お願いしてみようかと・・・

来週ワクチン接種もあるので、先生に相談してみることにしました。
栄養状態も合わせてみてもらわなくちゃね。



未分類 | Comments(1) | Trackbacks(-)

足の経過

コナンの足を断脚したのが、3月12日・・・あれから1ヵ月以上過ぎました。
大分包帯を巻いた状態が慣れて、歩く距離も伸びてきたんですが
元々、前足の肉球が弱かったのもあるんですが
前足に負担がかかっているので、肉球が広がってきてしまって
本来地面に接しない部分が、足のパットとして地面に接して
肉球自体が大きく腫れあがった状態で、触るとプヨプヨしてます。
ちょっと歩くと痛いのか、肉球を舐め始めて動かなくなり
歩かなくなっちゃいます。なのでここ数日は・・・・
おしっこ&うんちしたら、カートに乗せちゃいます。

でも足の方は、大分よくなってきました。
肉が盛り上がった状態になったので、写真を載せます。

3月20日頃に撮ったものです。

足1

肉が丸見えで、痛そうに見えますが
大分マシになったんですよ。以前は、肉がさけてたので
見たくないものが見えてて、ほんとに痛々しかったんです。
白く飛び出ているのが、骨です。
これがうまくかぶさってこないと、削る手術が必要と言われてたんです。

でも・・・・昨日病院に行った時には

足2

うまく肉が骨を覆ってくれました

1ヵ月ぐらいかかりましたが、なんとかいい方向に
向かってくれてるので、まずは一安心です。
あとは、皮膚が綺麗に再生してくれたら、次の段階
義足の相談をしていくようになります。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
 


未分類 | Comments(1) | Trackbacks(-)
