Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

2匹のキャバリアとチワワの日記▼・ェ・▼
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めての入院

今年の1月29日の夜中に、突然コナンが嘔吐しました。
黄色い泡みたいの物や、ねっとりした唾液のようなものを
30分おきぐらいに吐きました。
旦那と私と、交代で汚物処理したり、コナンの背中をさすったり・・・・
ほとんど寝れず朝を迎えました。

以前草を食べて、胃がムカムカしてたのか夜中に吐いたことが
あったので、またそれかな?って

とりあえず、トイレが完全外派なので、朝散歩に連れ出したら、
おしっこは普通にしたんですが、5分も歩かないうちに座り込んでしまい
抱っこして家に帰宅。
ご飯は全く受けつけなく、あきらかになんかおかしい
午前中パートだったので、仕事に行き帰宅するも
朝いた場所から全く動いた形跡がなく、お出迎えもなし・・・

午後の診察開始と同時に連れていきました。
いろいろ検査した結果、胆嚢粘液のう腫との診断

血液検査の結果で高い数値のものが

GGT  92  基準値は0~7
TBIL  2.9  基準値0~0.9
CHOL 471  基準値110~320
CRP  18  基準値0~1

この時点で胆嚢がパンパンに腫れているとのこと
このままだと破裂して、腹膜炎を起こし最悪死にいたることも・・・
以前から、胆汁がドロドロしているとは言われていましたが
まさかこんな急に悪くなるなんて、びっくりしました。

診察後すぐに入院
翌日手術となりました。

2017.jpg 手術前のコナン

無事手術は成功し、コナンも麻酔から覚めていましたが
目はうつろで、いろんな管に繋がれてて、つらそうだった。

摘出後に破裂した胆嚢2017-1.jpg 胆汁は真っ黒

脾臓に腫瘍が見つかったので、同時に脾臓も摘出
2017-2.jpg この後病理検査に出されました。
脾臓の腫瘍は悪性のものではなかったので、一安心しました。
1歳過ぎたころから、ずっとステロイドが入った薬を飲んでるコナン
ステロイド系は、肝臓に負担がかかるとはきいてたけど・・・
カイカイを悪化させない為には必要だし・・・なんか複雑

2017-3.jpg お腹はこんな感じ傷口は15cmぐらいかな
写真はあまり良い写真じゃないので、小さめでのせましたが、
縫った後の写真は、退院後に撮ったものです。
よく見ると、傷口の右上にも管を塞いだ穴の痕があります。

これにはまだ続きがあるんです。
手術後、全く食べ物を口にせず、経過もよくなくひどい貧血状態が続きました。
このまま死んじゃうのかな?なんて悪いことも思ったり・・・
その後、犬性初の輸血をしてもらうことに。

これで、落ち着いてよくなると家族全員思ってたんですが・・・

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
 コメントのお返事は、ブログへの訪問&応援にかえさせて頂きます





未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

久しぶりの更新



ご無沙汰してます。
すっかりパソコンを開くこともなく、ブログ放置してました

我が家の3わんは、皆元気にしてますが・・・・
シニアになってから、いろいろと大変なことが次々とありまして・・・
とりあえず、病気の記録として順に書きたいと思ってます。

DSC_0448.jpg

ここ数カ月、カメラを全くいじってないので、携帯画像のみです。


コナンのおでこにポチっとイボができて、しばらく様子見てたんだけど
どんどん大きくなって、ある日それが破裂してしまい・・・・
結局局部麻酔にて、切除しました。

DSC_0470.jpg

こんなに縫うなら、もっと小さいうちに切除してもらえばよかったかなと
後悔しました。でもその後、傷口はきれいに塞がり今はすっかりきれいに
なってます。

コナンに関しての健康面の記録

アレルギー検査を再度した結果、現在NGなのは、イモ類
胆汁が少しドロドロしている。ステロイドの影響もあるかも
そしてミミ、コナンほぼ同じ時期に、等々雑音出ちゃいました。
キャバリアだから、多少は覚悟してたけど、二人同時とはね・・・
でも、お薬を飲むまでのレベルではないので、激しい運動を
少し控えるように言われました。

シャスタの記録

あいかわらず、小食のひきこもりちゃんです(笑)
最近益々、食べなくなり体重2・3キロだったのが、1・78キロになってしまいました。
先月から奇怪な行動?をするようになったので、病院の先生に相談して
今は、いろんな検査をしてる状態です。
頭の異常じゃなければいいんだけど・・・


ミミの記録

左肩に1円玉ぐらいのしこりが、去年の秋ぐらいにでき
それがどんどん大きくなり、破裂して流血し黄色い汁みたいなものもでたり
破裂して瘡蓋になりの繰り返し、肩にあったのがどんどん下に移動して
脇の下ら辺にまで広がってきちゃいました。
化膿性肉芽腫性炎症と診断されまして、今は内服薬で治療中です。
いろいろ検査した結果、悪性ではないので、すぐに切除する必要はないとの事。


っとまあ・・・シニアになりそれなりにいろんな病気になってはいるけど
キャバズは食欲旺盛で、見た目にはすごく元気にしてます。
今日はここまで、次回もちょっと闘病日記みたいになってしまうけど
記録として残したいので、しばらくお付き合いください



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
 コメントのお返事は、ブログへの訪問&応援にかえさせて頂きます

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

社会実験ドッグラン

今日は、キャバズとドックランで遊んできました。

DSC09623.jpg

ランに着いた時は、曇りで風も涼しくワン達にはいい感じ
ボール大好きコナンは、早速ボール遊び

DSC09625.jpg

コナンにカメラ向けると、ほぼミミも写るね
ボールを追いかけるコナン、コナン大好きミミ
絶対コナンの後、くっ付き回ってるよね(笑)

DSC09626.jpg

今日来たランは、期間限定で設置されたランなんです。


DSC09634.jpg

実験的に期間限定で設置されたものなんだけど、土手沿いにあるので
芝は綺麗だし、広いし・・・・開放的でとても魅力的
しかも無料だし^m^

利用者のアンケート調査を元に、いろいろ検討されるらしい・・・・
市内とはいえ、徒歩では行けない距離だけど
あるのとないのじゃ、全然違うし
できてくれたらいいなぁ~

でも、出来るとしても2年ぐらいかかるとか?って話もあったり・・・
どうなるのかな~

DSC09641.jpg

うちの子達は、芝のランが一番好きなんだよね
サラダバーもできるし・・・・笑


犬ブログ 


ドックラン | Comments(4) | Trackbacks(-)

8歳

DSC09611.jpg

皆さま、大変ご無沙汰しております(笑)
すっかりオサボリブログになってしまいました^^;






本日10月9日、我が家の長男8歳になりました


DSC09596.jpg

大分顔が白くなり・・・相変わらず皮膚病の繰り返しのコナン
この1年、ずっとカイカイに悩まされ、検査も沢山したり
お薬やサプリメントも変えたり・・・大変な日々を過ごしております。
この写真では分からないけど、背中やお尻はハゲハゲで
お外に出る時には、洋服が必須アイテムになってます。



普段も寝てることが多いかな

DSC09615.jpg

私は毎日この姿に癒されてます^^

最近は、あまり遠出しなかったり以前のように
毎日ランに行かなくなったり・・・・
私も出不精になってしまって、なんだか申し訳ないけど
一緒にいるだけで幸せって思うんだよね
コナンもそう思ってくれてるかは、分からないけど^^;

今の願いは、早くカイカイから解放されますように




それと・・・・・


忘れちゃいけない末っ子のシャ~ちゃん

DSC09603.jpg

変わらずマイペース(笑)
なかなか引きこもりは直りませんね^^;


・・・・とまぁ  

 3わん元気に過ごしております。
更新がなくても、いつも訪問してくれるお友達
どうもありがとうございます。


次の更新は、いつになるかな?笑

とりあえず、12月のシャスタの誕生日にはしなくちゃだね^m^

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
 ↑ ↓ ランキング参加中 ポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コメントのお返事は、ブログへの訪問&応援にかえさせて頂きます







先月、大切なキャバ友のむ~ちゃんが
虹の橋を渡ってしまいました

む~ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。


未分類 | Comments(3) | Trackbacks(-)

ずっと忘れないよ・・・


ブログを始めた頃からの、大好きなお友達
ぽぽ隊長が、5日に虹の橋へと旅立っていきました。
ブログを通して出来た初めてのお友達
どことなくうちのコナンに似てる気がして・・・

残念ながら、生前会う事はできなかったけど
いつも画面を通して、楽しませてもらいました。
心臓病で沢山のお薬を頑張って飲んでた隊長
とても甘えん坊さんで、可愛いキャバちゃんでした。

いつかうちの子達と、出会える日まで待っててね。
そして・・・相棒のぷうさんの事見守っててね。
沢山の思い出をありがとう。

ぽぽ隊長のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)
